Yasushi’s diary in Japan ー SDGs達成に向けた日々

開発援助の現場から離れましたが、企業との協力によるSDGs達成を目指す日々を綴ります。

2020年1月ー新たに難民支援を計画する。

こんにちは、タイトルの通り2020年は開発援助に再び関わります。 2017-2018年には私自身が現地で農業支援を行いましたが、現在は日本に拠点をおき、働いているため、直接的に難民と接することは出来ません。 一方、2018年にウガンダで稲作指導者の訓練を受け…

3月ー4月 難民支援記録 総括

ウガンダ3-4月総括 この二か月程多忙の為(とはいえ土日は空いてたので言い訳です)、更新をサボっておりました。ウガンダでは2月中旬を目途に3か月ほど雨季が続きます。朝夕は肌寒い日もあり、日本の10-11月に相当するように感じます。 この雨季…

2/8 成功体験を示す。

2/8(金) 今週も居住地内の農家を廻って作付けの状況をモニタリングしている。 1)ベース・キャンプ/カショジョアグループ(10名): 本日は収穫の立ち会いで訪問。前日に設計図を調達して脱穀機を製作・実際に農家に使って頂いたところ、好評であり…

1/23(火)走りながら考える

写真:同僚と共に刈り取りの実演をする。(撮影:農家) 8:00 早朝からオルチンガ難民居住地にて新規稲作農家の収穫に立ち会う。同僚からの依頼を受けたのは前日。そのグループは12月にインタビューをしていたのに、気づかなかった。1月は別件に注意…

12/4, 11, 18週 農家ヒアリング/国立作物資源研究所研修/出張

12/04週 農家グループへの聞取り調査 稲作普及プロジェクト・フェーズ2は動きだしている。 昨年研修を行った農家13グループに対して、 以下質問事項につきインタビューを行っている。 内容は調査目的に沿って多少、変更している。 ・作付けの状況 ・…

11/28-12/2 任地→首都(開発ワーク→遊ぶ)

難民居住地内の移動区間 ※前回の決意が反映されていません…ご了承下さい。 11/28(火) ストーリーを描く。実行する赴任から一か月が経とうとしていることもあり、本日は午後から任期中に行うべき活動計画を立てた。頭の整理が目的だ。この赴任期間中の…

11/13,20週 鹿肉/ブラックフライデー

一部の読者からの指摘を受けて、Blogの内容を見直すことにした。業務の話が多くつまらなくなっていたかも知れない。そもそも私がどこにいて、何をやっているかわからないという読者も多いと思う。 自分の業務を棚卸するだけのBlogになりつつあるので、アフ…

11/6週(食あたりを経験する)

11/6(月)食あたりの兆候 昨夜は帰りの乗り合いタクシーが故障して立ち往生したことも影響したのか、床についてから妙な疲労感を感じたので嫌な予感がしたのだが、予想通りであった。本日は午後から腸に違和感あり、放屁を繰り返す(下品な話をして申し…

月次MT/プロポ作成/同僚

11/2(木)上司と部下の関係はアフリカでも変わらない。 初めての月次MT。マネージャーから職員へ、仕事への意識を問う叱責がある。意外にも日本と変わらないことに驚く。その後は今月誕生日の職員へケーキが振る舞われる。久々のケーキは美味しかった…

10/27(金)月次報告書/調査/家具

カビンゴの町から30km先のタンザニアへ続く道。 ※写真はプロジェクト・オフィスのあるイシンジロ県カビンゴの道路。首都カンパラー隣のムバララ県を繋ぐ幹線道路は中国資本による潤沢な援助(投資)により整備されている。この道路もその一つだろうか。 本日…

赴任挨拶、居住地訪問

10/12(木) 「赴任挨拶、居住地訪問」 8:30AM:赴任先はUNHCRのImplementation Partner=IPであるNSAMIZI-Technical Institute of Social Development=”NSAMIZI-TIS”のプロジェクトオフィスに到着。ManagerのMr.Peterへ挨拶、配属部門Livelihood Projec…

ブログを始めました。(Opening gambit)

赴任先の案内 ウガンダにて難民支援に携わる予定のYasushi Wonderです。(English version: below) 職場はウガンダ、イシンギロ県にあるUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)との パートナー機関(職業訓練校)です。このブログを始めた理由は ・国際協力分野、…